新年度

こんにちは。院長の椎橋です。
日増しに温かくなり、花の便りも聞かれるようになりました。
新年度を迎え、職場や学校など環境に変化があった方も多いのではないでしょうか。

そんな4月は、期待でワクワクしている人もいれば、
環境の変化などで不安やストレスを感じている人も多い月なのだそうです。

ストレスによって歯ぎしりを引き起こす事があるというのは、ご存じの方も多いと思います。
歯ぎしりをすると、歯がすり減ってしまったり、場合によっては歯が割れてしまうこともあります。
しかし「自分は大丈夫」と、自覚していない方も結構多いのです。
私達がお口の中を見て、歯ぎしりをしているのか判断出来る場合もありますので、お気軽にお声掛け下さい。

さて、4月18日は4(よ)1(い)8(は)で「良い歯の日」。
悪い歯はしっかり治療して、いつまでも健康な「良い歯」でいられるよう、
定期的な検診、毎日のお手入れを欠かさずに。
ちなみに4月はこの日以外にも歯の記念日がたくさんあります。

4月2日は「歯列矯正の日」… 4(し)0(れ)2(ツー)で「しれつ」の語呂合せ。
歯列矯正医院専門のマネジメント会社が2001年に制定しました。

4月4日は「歯周病予防デー」… 4と4で「歯(し)周病」「予(よ)防」の語呂合わせ。

歯周病予防の普及活動を行う「Goodbye Perio プロジェクト」が本格的に
活動を開始した2012年4月4日にちなんでいます。

4月29日は「歯肉炎予防デー」… 4(し)29(にく)の語呂合わせ。
花王株式会社が2010年に制定しました。

みなさん、歯ブラシは毎月1度交換していますか?
歯ブラシは使っていくうちにブラシの毛のコシが減り、歯垢をかきとる機能も落ちていきます。
ご自身の誕生日の日にちなどの「記念日」に交換すると決めておくと、忘れずに交換できますよ。
ぜひお試しください!